- 2017-12-14
- メールマガジン
プレミアムフライデーとホームページ制作会社。
なんの関連も無いんですが、
関係づけてみようと思っています(*^□^)
今週は、
――――――――――――
「あの」プレミアムフライデーって、どうなったん?
――――――――――――
っていうことについて、
色々しらべてみました。
プレミアムフライデーという
経済産業省の取組が開始されてから、
1年近くなりますか。
始まった時は、「なぜ、月末???」
って、すっごい疑問がわきましたよね~。
思うに、月末月初って、どこの会社も忙しいんです。
普通、サラリーマンだったら
知っていると思うんですよね。
だからなおさら、疑問の声も多かった。
「なんで月末やねん!」
そして、昨今では、若干の、
「もう、忘れ去られた」感 (^^;
毎月月末の金曜日なので、この対策が開始してから
3回目くらいまで、色々報道もあった気がしますが
その後、報道されなくなって世間には忘れ去られる。
でも、ここにきて、私はちょっと気になって
ググってみると、結構、「まんざら」でもない。
幾ばくか効果があって、今も尚、推進されているようです。
プレミアムフライデーのロゴマークが
あるそうなのですが、このロゴマークの
使用申請をしている企業・団体が、
現時点で8,000社を超えていて、
各社の取り組みについての紹介ページでは、
数百件以上の企画がラインアップされている、と。
「へええええ~」
「全然知られてない気がする~」
このメルマガを書くために初めて
「プレミアムフライデー推進協議会」
という存在を知り、そのホームページも
見てみました。
なんと、キャラクターは「関ジャニ」を起用。
「事務局は、経済産業省の委託事業の受託者である(株)博報堂」なんですって。
「消費拡大」の為のプレミアムフライデー、
この対策を講じることに、結構、おカネ、かかっていそうです。
ロゴマーク申請、
取組企画の紹介の数、果たして、
多いのか、少ないのか?
その判断はつきかねるとしても、
ぼろカス書いている記事もあった
「経団連は見直し検討」
せっかくおカネもかかっている施作、
上手く行ってほしい気もするけど、
やっぱり難しいんじゃないか?感が否めない、
昔の花金(はなきん・・・もう死語らしいですが)は、
ガンガン消費拡大してたからこそ、勝手に生まれた
言葉だったんですよね~。
勝手に消費拡大。
そりゃ、もう、もちろん、
バブルのお蔭ですよね。
かと言って、今更、バブルが来ても
仕方がないと言われていますし、
政治経済って、難しいのね。
人生、半世紀も生きてきて、
やっと初めて政治経済を
垣間見ている気がします。
それでも、私レベルの
政治経済に明るくない国民でも思うのは、
もうちょっと、一般国民と同じ目線まで降りてきて
対策を考えることはできないものなんですかね?
ということなんですよね。
税金を納める側としては、
切実に願うばかりです。
え?そういうなら、もっと頑張って、
もっと税金を納めろよ、と?
ですよね~
頑張りまーす!(*^□^)
今週は、プレミアムフライデーについて
思うことを書きなぐってみましたが、
世間の流行り廃り、少し思い出してググってみると
色々なことが発見があり、楽しいです。
で、頑張りますと言ったからには、
お仕事のことも少し触れておきますと(*^^*)
御社のホームページ、
「うっかり更新、忘れ去っていたりしませんか?」
せっかくですから、年末年始のお休みのお知らせ、
くらいは更新してみても良いのでは?
気が付いた時に、自社のホームページ、
更新するべきことが無いかなー?と、チェックしてみると、
意外なネタを発見するかもしれません(*^^*)
更新する人がいない方は、いつでもご相談を。
今週も、最後までお付き合いくださり、
ありがとございます♪