- 2021-12-16
- メールマガジン
ほめ殺し vs こきおろし
どっちがいいか。
いや、「こきおろし」
ってことは無いんですけどね。
だいたい営業に来る業者さんとかって、
すごく褒めまくりますよね。
会社のこととか、
社長のこととか、
やっている事業のこととか。
これ、ヒアリングのうまい営業担当さんとか、
経験豊富でできる営業の方だったら、
そんなにいきなり意味なく褒めるっていうことは
しないんですよね。
思い返せば、
そういうことってありませんか?
褒められたことを突っ込んで
聞いてみる。
そうすると、
途中から何も言ってもらえなく
なってくる。
いやな相手ですよね。
新人営業にとっては(*^□^)
悪い意味ではないんです。
ただ、自分が褒められる立場だったら、
褒められたことで
調子に乗って、
間違ったチョイスをしたくないな、
と、そう思っただけなわけです。
で、日ごろお世話になっている皆様にも
そういった間違ったチョイスをしないために
お聞きしてみました(*^□^)
しっかりと相手を見極める。
時にはお客様の言うことを
「疑ってかかる」
そういう営業でありたいわけです。
参考記事:絶対やってはいけない、ホームページのコンテンツ作成あるある
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