- 2017-3-15
- HP制作と運用
今時、ホームページ制作会社なんて流行りません。
無料のCMS(コンテンツマネージメントシステム)が出回り、誰でもそれなりに格好いいものが作れるようにもなりました。
ホームページ制作無料!なんて会社もたくさんあります。
私たちの目的はホームページを作ることじゃないんです
そんな中、ホームページ制作会社なんて流行らないでしょ?
本当はホームページ制作会社などと名乗りたくはないんです。実際、ホームページは制作して終わりではないから。
ホームページは出来上がってからも、手間暇かけて育てあげなければならない厄介な産物なんです。
- でも、ホームページ育成会社、と名乗ったとしたら、誰が理解してくれるのでしょうか?
- Webマーケティング会社とでも名乗ればいいのでしょうか?もちろん、それも一考に値するのでしょうが、少し胡散臭さも感じます。
そう、ジレンマなんです。
本当に叶えたいのはホームページを作った先にある「本当の目的」
だから、私たちはホームページ制作会社と名乗っています。
「ホームページを作る会社」とわかりやすい入口になるという判断です。
一方で、ホームページ制作会社と認識されてしまうと、そこからの説明が困難を極めます。
私たちはホームページ制作を
- ¥0で請け負ったり、
- 安売りなどしたくないんです。
- もちろん、手抜きは絶対いやなんです。
そして何より、ホームページ制作完了後、立派に育てあげるためには、
- 粗雑なホームページを生み出すわけにはいかないんです。
- お客様の期待を一身に背負って働き続けるホームページへと成長させなければいけない。
- そのためには、しっかりと安定したホームページを作っておく必要があるんです。
お客様の悩みや課題、目標や野望もしっかり聞いて、実現に向けたお手伝いをするのが、私たちの使命ですから。
ホームページの評価は「おしゃれ」や「奇抜」なことなんかじゃない
でも、目に見えないものを説明するのは大変です。
そして、「粗雑なもの」と「堅牢なもの」の違いを説明するのもまた、大変です。
ホームページと言うと、お客さんは「自分の好みのデザイン」の話に終始します。
お客さんの多くは「デザインの良し悪しだけでホームページの優劣が決まる」と思っているのかもしれません。
致し方ないのかもしれません。
デザインももちろん大事です。
- でも、デザインには「人の好み」が反映されるもの。
- 誰もが「好き」なんてことはありえません。
- そして、デザインというと「奇をてらったもの」や「洒落た粋なもの」でなければならない、という人は実に多い。
でも、ホームページってそんなに単純なものじゃないんです。
ホームページは「一発勝負」ではない
私たちが一番伝えたいこと。ホームページは「一発勝負」ではないということ。
- 自分のために作るのではなく、
- 人に見てもらって行動を起こしてもらうために作るものだ、ということ。
だから、最善を尽くしてホームページを生み出し、
- 世の中の反応をみつつ、
- 試行錯誤しながら、
- 世の中のニーズにこたえていく。
これが我々ホームページ制作会社の使命なんです。
多くの人が「お金も時間も使いたくない」って言うんです
人間の本音だと思うんですけど、多くの人が「ホームページなんかにお金も時間も使いたくない」って思っています。
ホームページを活用するために
- 努力もしたくないし、
- 苦労もしたくない
って思ってるんです。おっしゃる通り。まさにその通り。
でも、だからこそ、そこに「チャンス」が存在します。
「みんながやりたくないこと = みんながやっていないこと」であり、敢えてそこを頑張ることで「商機」が訪れます。
私たちと一緒に、発想の転換してみませんか?