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ホームページ集客:目標達成には複数ステップがあります

多くの人のホームページに期待することと言えば、「新規客獲得」ではないでしょうか?
この「ホームページによる新規客獲得」には、いくつものステップが存在します。

新規客獲得までのステップ

一般的なステップとしては、下記のような流れになります。

  • キーワード検索で上位表示され
  • ディスクリプションなどを確認し、アクセス成立
  • 見た目のわかりやすさと、第一印象でサイト閲覧の意思決定を行い、
  • ユーザーの目的ページへのスムーズな導線が描けてなければ途中で離脱(サイトを去る)
  • 最終的に問合せ(あるいは購入)意志を固め、手続きへ
  • 問合せフォームや購入手続きに煩わしさを感じなければ、問合せ(購入)成立

やはり、最も大事なことはアクセス獲得。「ホームページを見てもらうこと」から始まります。
「見てもらう」ためには、大きく「リアル」と「バーチャル」な方法があって、

  • リアル:チラシ配布、新聞折り込み、営業マンによる活動、ダイレクトメール郵送と言った、具体的な人間を介する宣伝行為
  • バーチャル:メールDM送付、Web広告の投稿、各種SEO対策による検索順位改善と言った、ITを駆使した宣伝にまつわる行為

そこで、SEO対策業者や、リスティング広告(Web広告)業者が登場します。

SEO対策業者の提案内容

  • キーワードによる検索の上位表示を目指しましょう
  • 高品質なサイトからの被リンクをもらいましょう

などと提案してくれます。

  • 検索結果の1ページ目に表示されなければ、アクセス見込みはほぼないに等しい(2%以下)という現実があります。
  • また、現時点で評価の低いサイトが、高品質なサイトからの被リンクをもらうなど、お金で買わない限り実現する方法はありません。

そんな現実を踏まえると、費用をかけてでも、これらの対策は必要不可欠なものです。

  • ただ、違法ではないにせよ、
  • しかも、業者は高品質なサイトを保有するオーナーときちんと契約し、被リンク設定をしてもらうなどの対応を取っているにせよ、

やっぱり「裏技」に過ぎません。とは言え、「裏技」を使うことで、

  • 御社ホームページへのアクセスが激増し、
  • アクセスユーザーが「これはすごい!」となるのであれば、

「裏技」であっても、使った方がいいと思います。ただ、そんなケースは「極まれ」でしょう。

リスティング広告業者の提案内容

  • 「問合せ獲得数」は「アクセス数」に比例するものです
  • 広告費用を支払ってでも、早めにアクセスを獲得することが重要です

などと提案してくれます。

確かに、この提案内容に間違いはありません。原則、問合せ数は、アクセス数に比例するものです。
ただし、どんなサイトであっても、アクセスの1%の確率で問合せが獲得できる、というものではなく、
サイトの完成度によって、10%のサイトもあれば、0.1%以下のサイトもあるんです。
0.1%のサイトのまま、リスティング広告を掲載していたら・・・広告費用の垂れ流し地獄です。

「早めのアクセス獲得が必要だ」と言う理由として、
それなりのアクセスが獲得できない、と次の手が打てない、という問題が考えられます。
ある程度のアクセスが獲得することによって、

  • どこのページに問題があるのか?
  • 発信内容に問題があるのか?
  • バナーやボタンの配置が悪いのか?
  • サイトのページ構成が悪いのか?

などの問題が、具体的に把握できるようになり、的確な対策を施すことが出来るようになります。
そんなことから「早めのアクセス獲得が必要だ」と提案してくれているのだと思います。

これらの理由により、

  • 資金力があり
  • よりよいホームページへと昇華させることで、自らのビジネスに役立てていく

という固い決心があるならば、Web広告掲載はおススメ出来ると思います。
ただし、業者に言われるまま広告を掲載しているだけでは、いつまで経っても問合せ獲得率は上がりません。

まとめ

ひと昔前のWeb業界にはインチキな悪徳業者の温床でした。
昨今、詐欺まがいの悪徳業者は鳴りを潜め、SEO対策業者も、リスティング広告業者も、多くは真っ当な会社です。

ただ、依然として残るのは、依頼者側の心構え
「わからないから任せたい」では、望む結果を得ることは難しい、ということです。

  • 検索上位に表示されたことで終わりではありません。
  • アクセス獲得数が急増したら終わりでもありません。
  • 問合せ(あるいは購入)数が急増して、はじめて目的を果たしたと言えるのです。

問合せ獲得後の商談成立は、御社の商品力、サービス力、人間力次第。
そこまでの保証は、専門業者には確約できません。
しかしながら、果たして「御社ホームページの本当の成長」を見据えている会社は、一体どれほど存在しているのでしょうか?

業者に依頼する前に、「一体何のために、何をお願いしたいのか?」を自問自答してみてもいいのではないでしょうか?

 

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