- 2018-7-5
- メールマガジン
会社でオフィシャルブログを担当していて、
日々ブログを書いている人も多いかと思いますが、
「ブログのネタ」
悩みますよね!
そう、私もいつも悩みます。
でも、やはり悩んだときは、初心に戻ります。
当社がターゲットとしているお客様のペルソナ。
ペルソナ向けに今日は何を書くべきか?
それをとことん考えるわけです。
だから、今日は、ブログネタの作り方。
ペルソナ、と言うのは、
→ ここ 「貴方はホームページを、誰に見てもらいたいのですか?」 にも書きましたが
貴方がブログを見てほしい人、
を仮定でも、実際の人物でもよいのですが、
特定の個人(もしくは、それっぽい人)
に向けての発信内容を書く、
と言うことです。
その相手はどんな人か?
その人に、今日は何を伝えるのか?
直接的なネタではありませんが、
実際に、そこから考えると、
「そうそう、このこと伝えなくちゃいけなかった」
「このことは、聞きたいだろうな、知りたいだろうな」
と思うようなことが思いつくものです。
一度、試してみてください。
簡単でわかりやすいペルソナの作り方
→
もご参考に。
いやーーーー、雨、降りまくっています!
今日、阪急電車で梅田から三宮に行ったのですが、
強烈に夙川があふれるのかと思う勢いで
流れていました。
自然の力はホント凄い!怖い!
皆様も、気を付けて、お早めにお帰り下さい。
と、言いつつ、今日は、お友達たちと
タイ料理に行ってきます(*^□^)
いつもお読みいただきありがとうございます!
来週もよろしくお願いします!!