仕様・ご相談のきっかけなど
業種:インテリアフラワー卸、フラワーアレンジメント販売
仕様:オリジナルフルデザイン・CMS/MT
URL:https://flower-saera.com/
契約開始:2014年~
当時、社内のWEB担当者様がホームページビルダーで制作しておられました。きっかけは弊社からのメールDM。そこからWEB担当者の方とお付き合いが始まりました。
制作のポイント
サエラ様は、本町にある「造花のフラワーアレンジ商品を販売する老舗」。当時、ホームページに関する知識を、誰も持ち合わせておられなかったので、WEB担当者の方が引退された後は放置されることになりました。
そんな中、あるスタッフの方が「このままではいけない」と一念発起。社長の息子さんに直訴し、ホームページを新たに立ち上げる運びとなり、弊社がリニューアルを承る事となりました。
ホームページの運用など誰も出来ない、というお困り事も解決するためCMS(コンテンツマネージメントシステム)の導入を提案。スタッフ全員が「フラワーアレンジメント商品」掲載が出来るようになり、更新頻度は急増しました。
運用・活用の取り組み
この更新頻度の急増により、従来、サエラ様のお客様は、
・商店街を行き来する人、
・既にサエラさんを知っている人
だけだったのに、今では、サエラさんの存在も場所も知らない方が、
ネットを見てご来店されたり、
ネットを見てお電話で問合せされたり、
と、ホームページへのアクセスが徐々に増えるに従い、新規のお客様が増えているようです。
お客様とのパートナーシップ
運用についての打合せなどでお伺いしている時にも、ショップオーナー様が、打合せの場におやつを持って現れ「たった今、ホームページを見て観葉植物を買いに来たの、というお客様が来られたの!あまりに嬉しくてバーブワイヤーさんにお伝えしなくちゃ!と思って来たのよ~」と嬉しいご報告を頂いたりしています。
将来的にはホームページにショッピングカートを設置し、サイト上で直接購入して頂くという構想を描いておられますが、現時点では社内の体制が整わず、「注文の流れ」というページの設置で「商品購入のご案内」に留めています。
また、現時点では「商品を手に入れたい」というお客様からお問合せの都度、スタッフが対応されているわけですが、多くの「商品購入希望」に対応しきれず、ネットショップが必要となる日は近いと個人的には感じています。そういったタイミングを見越して、社内の体制も整えていただく必要があることをお伝えしています。
リニューアルを実施させて頂いたのは「パソコンサイト」から「パソコンとスマホ共有のレスポンシブサイト」へ切り替わる過渡期でした。
そのため、現在のホームページはパソコン専用サイトとして作られています。
ネットショップ立ち上げ時、レスポンシブサイト化することで、更なる集客効果が期待できると考えています。
サエラ様の更なる飛躍を愉しみにしています。