- 2018-11-8
- SEO
私たちも時々、「SEO対策って、できるんですか?」って聞かれます。
この返事にはすごく困ります。
2005年頃から、SEOという言葉が世の中に徐々に広まり、
検索エンジンの仕組みが世の中に知られるようになり、
検索エンジンに対してWEBサイトの最適化を行うと、
自分のホームページがたくさんの人に閲覧され、
何か良いことが起こる。
そんなことが流行りました。
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でも。
SEOがわからないのに、SEO対策したいって言うと、危険なんです。
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「SEO対策」が何であるかをしっかり理解していない方は、
まだまだたくさんおられ、上記のような質問をされる方は、
「対策すれば何か良いことが起こる」
くらいの認識しかない方が大多数です。
私たちも「やってほしい」と言われれば「対策は」できます。
しかし、対策の方法はピンからキリまであり、何をどこまでやるのか?を考えないと、湯水のごとくお金がかかった挙句、何の嬉しいことも起こらない可能性が「大」なのです。
もちろん、弊社ではそれをしつこいくらい説明し、
お客様にご納得いくまで費用をいただくことはしません。
しかも、【魔法】のようにすぐさま何か嬉しいことが起こるということはあり得ないことをまず理解いただくことになります。
そして、そこでご理解いただければ対策期間(実は、お客様にとってWEBで嬉しいことが起こるには「SEO」だけでは対策として不足なので、やることはSEOのみではありません)は、約2年。
しかし、私たちのサービスに期間の縛りは設けていません。
ただ、本当に結果を継続して出し続ける仕組みを作るにはそれくらいの時間がかかろうかという話です。
SEO対策って、何なん?
で、痛い目に合わないためにも、私たちのような、WEBの専門業者に問合せをするのであれば「SEO対策ってできますか?」ではなく、
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・自分たちの事業は~~~~で、
・~~~~という目標があり、
・WEBをうまく利用して、
・いついつまでに~~~~を達成したい
ということを考えているのですが、この場合、どういった手法が考えられますか?
何か、良い提案できますか?
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そういった聞き方がベターです。
なぜなら、SEO対策は、本来、検索サイトで御社のホームページを検索結果の上位に表示させる、そういうことなのですね。
更に、問題は、どんなキーワードで検索した結果に上位になりたいのか?
ということが大事です。
も一つその先は、そのキーワードで検索結果で御社のホームページが上位に検索されるようになった際、御社のホームページには何が書かれている必要がありますか?
これも、とても大事。
これは御社の目標をホームページで達成するための企画のホンの触りです。
こういった事を全体として企画設計した上で、目指すところを設定して進めなければ、SEO対策だけを施してもなんの恩恵も受けることはできません。
また、一言にSEO対策、というってもやれる項目(やるべき項目)が多すぎて、みなさんが思う、上記のような目標を達成するのに不要なことも多いからです。
念のため、Googleが推奨する内容を発信していますので、参考までにご覧ください。
少なくとも、ここに書かれている内容がだいたい把握できるくらいにならないと、「SEO対策ってできます?」って聞かない方が良いと考得ています。
ここに、このガイドの対象読者、がどんな人たちなのかも明記してくれているので、ご覧ください。このメルマガをお読みいただいているほとんどの方が、対象になると思います。
それでも。
とても理解しずらい内容も記載されています。
ここで言いたいのは、そんなことを理解する前に、
・目の前の売り上げをなんとかしたい、
・会社の業績を伸ばしていきたい、
・決めた目標を達成したい、
多くの方は「SEO対策が何か?」を理解するよりも、こういったことの方が重要なのではありませんか?
ならば「SEO対策」と言うよりも、業者には、はっきりと、あなたの要望を伝えましょう。
その上で、最適な提案をしてくれる業者をパートナーとして選択するのが良いのです。
にも記載ありますが、読むだけでも結構なボリュームです。
本当に、そのすべてが、あなたに重要ですか?
その中の適当な項目だけを対応すればあなたの要望が達成できると思いますか?
残念ながらそうではありません。
目標を達成したいのであれば、その目標に見合った対策をする必要があります。
それは、何も、Google(検索エンジン)に対する対策だけではなく、社内の体制であったり、一緒に目標達成を手助けしてくれる外部の業者選びだったり、ということも非常に大切なのです。
SEOをやりますよ、という業者
全ての業者さんがダメだというわけではありません。
会社さんによっては、あらゆるSEO対策で手を尽くす必要のある会社さんもおられるでしょう。(私は知りませんが)
ちゃんとした対応をしてくださる業者さんもたくさんおられるとは思います。
でも、「SEO対策」を売りにしている業者さんなら、少し注意をした方が良いと考えています。
みなさんが、「SEO対策」をよく知らないことがわかっていて、冒頭に書いたような【「対策すれば何か良いことが起こる」くらいの認識しかない方】を対象にしている業者も少なくはなりましたが、まだまだおられます。
ちゃんと説明をしていただけて、ちゃんとあなたの要望を達成できる対策の一環で「SEO対策」が入っているのであればよいですが、「SEO対策」だけを売りにしていると、お金を払った結果「順位は上がったでしょ」と言われて、あなたの目標達成については責任を負う契約にはなっていないと言い放たれてしまいます。
もちろん、目標達成に責任を持つ契約、というのは、成果報酬型でない限りあまり考えにくいのですが、「順位を上げる」ことと「目標達成」はイコールではない、ということを、あなたは強く認識しておくべきです。
順位にこだわると、相手の業者さんには悪気がなかったとしても、実直な良い方だったとしたら、「順位が上がらない」ことを気にするあまり、「順位を上げること」にしか労力を使わないようになってしまったりすることも大いに考えられるのです。
試しに、「SEO対策」とか、「SEO」で検索してみましたが、いつの記事かもわからないSEOについてのコンテンツが、たくさん掲載されています。
そこには、
・対策の方法
・順位の上げ方
・被リンクの作り方
・なんとかハック
とかなんとか、いろいろな手法が、さも当たり前の正しいことのように掲載されています。
その内容は、「グレー」どころか「かつてグレーだった」、今は「真っ黒」な対策方法も含まれています。
本当は、Googleさんも、そういう内容を見つけて削除してくれたらいいのに、とちょっと思いますが、まだその対策はされないのでしょうね。
実際、そんな方法を使ってしまったりすると、使った側が「スパム判定」を食らうことも多々あるのです。
本当に気を付けなければなりません。
そういうわけで、
「SEO対策ってできるんですか?」
この質問は限りなく、ナンセンスです。
「SEO対策」であなたの目標が達成できるわけではありません。
「え??」どいういうこと?
と疑問に思われる方はぜひ、こちらを読んでみてください。
そして、やっぱり大事なのはユーザーに対する「愛」
そして、やっぱり大事なのは、あなたのサイトを訪れるユーザーに対する「愛」
私たちのサイトで言うなれば、
「気を付けてくださいね」
「できるだけ無駄をしないようにしましょうね」
「乗り遅れないようにでも急がずにね」
「WEBサイトはうまく活用すれば利益につながるのですよ」
とか、そういった有益で、ユーザーにとって役に立つであろう情報をどんどん発信しし、つながりを持ち、二人三脚でお客様の要望を満たすことで世の中に貢献できるわけです。
相手(あなたのお客様)に対する「愛」が良質のコンテンツを作る。
そう、Googleの社員さんが語った、と言う情報が以下にありますので、今後のコンテンツ作成(ネット上の記事作成)にお役立てください。
高品質コンテンツに求められるのは”愛”――日本語検索独自の品質評価アルゴリズム更新についてGoogle社員が語った #inhouseseo