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WEBマーケティングを内製化したい企業様へ

WEBマーケティングを内製化する意味|ホームページ制作・WEBマーケティング・WEBコンサルティング・採用コンサルティングのホームページ制作会社バーブワイヤー

WEBマーケティングを内製化したいと考えている企業は非常に多いです。

しかし、WEBマーケティング部門が担当するべき仕事は、非常に多岐にわたるため、内製化は計画的に進めなければなりません。

また、仕事内容が多岐にわたるということは、やり方も多々あるわけで、「どんな専門家」が「どこから」「どんな手法」で着手するか?など、詳細も決めていく必要があります。

でも、大抵は、WEBマーケティングを内製化しよう!となったら、まず、

「WEBマーケティング担当者」を採用しよう、となるわけです。

WEBマーケティングって、何するん?

採用しよう!ってなるんですが、そもそも、その時点で「ちょっと待った」なんです。

じゃあ、聞くけど、WEBマーケティングって、何するん?

・・・・・・・・・・

それが問題(*^□^)

WEBマーケティングって、最近は、TikTokとか、YouTubeとかも出てきて動画撮影とか、編集とかもありますよね。

でも、それらはあくまでも何を使うか?っていうことであって、

その前に、WEBマーケティングを行って、どうなりたいか?っていう目的が無視されがち。

それが、最近の一般中小企業のWEBマーケティングなんですよね。

だいたいこれは失敗されていることが多いんです。

WEBマーケティング部門を失敗せず内製化させる方法

1.まず、プロを外注する。

2.成果が出る方法を一緒に模索してもらう。

3.自社のWEBマーケティングで達成したい目的にあったマーケティング(WEBのみでなく会社全体のマーケティングで考える)施策を見出す。

4.実際に成果が出るところまで一緒にやってもらう。

5.成果が出だしたら、再現性があるかを確認する。

6.その体制で、どの部分から社内担当(誰にor新しく採用、も含め)にしていくか考える。

7.少しずつ、プロの手から離れていく。


とにかく、いきなり自社で採用しない方がいいです。

なぜかと言うと、自社内にWEB、ホームページ、SNSその他に詳しく、また、それを事業目的達成するところまで運用管理できる、ということに精通した社員さんがおられるなら別ですが、

恐らく、だいたいの中小企業は、そんな社員さんはいないんです。

私たちが、メインにお手伝いさせていただいている製造業系企業様は、かならず、そういった方は社員さんにはおられません。

少しだけ、Twitterが得意、

動画を作るのが好き、

などといった、本当に趣味程度、ならおられるのですが、その方がWEBマーケティングの担当を片手間で行う、となると、ちょっとあり得ないのです。

WEBマーケティング部門を自社内で立ち上げようと負いうことは、

それなりに、効果を見込んで考えておられるはずなので、

効果が出なければ、意味がない、無駄なことになります。

本来、その社員さんが行うべき仕事の手を止めてWEBマーケティングを行うので、失敗したら、本来の仕事はできていない、マーケティングも結果が出ない、ダブルで痛い目に会う、というわけです。

お試しWEBマーケティング部として、私たちを雇いませんか。

WEBマーケティング担当者をいきなり採用して、痛い目にあっているお話をいくつも聞き、相談にものっている私たちですが、

採用してしまうと、会社としてはそれが失敗に終わったときに、かなりの痛手になるのが常です。

採用で失敗した時のリスク

・すぐに辞めてもらえない

・いろいろなことが中途半端になったまま終了してしまう

・次の担当が来たときに、かき回された後だけ残っている状態

・失敗だと発覚するのに時間がかかるので、わかったときに既に失っている金額的損失がでかい

・更に、金額的損失だけでなく、その人に振り回された周りの人に対する影響もでっかい
 ※もしかしたら、それが一番でっかい損失かも。

ということが実際に起こっています。

WEBマーケティング部門を立ち上げたい、WEBマーケティング担当を採用したい、そう思ったときは、すぐにご相談下さい。

全力で反対して差し上げます(*^^)

引き続きわが社をどうぞよろしくお願い申し上げます。


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