- 2021-10-8
- HP制作と運用
こんにちわ。
です。
ホームページで何かしら「集客」などすることができそうだ、
ということは、割とみなさん、周知のことと思います。
ところが、ほとんどの企業は、
「できそうだ」
「できるかもしれない」
と考えてはいるものの、実際には全くうまくやれていない、
というのがよくある現実とです。
~ ちょっとやってみたけど、うまくいかないからやめちゃった ~
~ 結局、そういうことができるのはラッキーなほんの一部の企業だけ ~
そんな風に思っちゃっていませんか?
もしそんな風に思ってあきらめてしまっていたとしたら、
それはとてももったいないことです。
業界があまりにもレッドオーシャンであれば別ですが、需要のある独自性のある商品やサービスを提供していたとしたら、間違いなくWEBで集客することが可能です。
もう一度、見直してみることを心底お勧めいたします。
ホームページでの集客に期待が持てる方はこのまま読み進めていただけると幸いです。
じゃあ、そもそも集客できるホームページって、いくらくらいで作れるの?
集客できるホームページを作りたいけど、一体、費用はどれくらいが正解?
知り合いのA社は80万円、B社は、150万円かけたと言う。
両社を見比べたところ、出来栄えは大して変わらないのに、なぜ制作料金が倍ほども違うの???
これは、たくさんかけたから、集客ができる、
半分しか出してないから集客ができない、
そんな単純なお話ではありません。
集客するホームページの作成に着手する前に、まずは、誰に聞いてもよくわからない「ホームページ制作費相場」のナゾ、をスッキリ解消していただきたいと思います。
そして、単にホームページ制作費の相場だけでなく、
「費用対効果を最大化するコツ」
まで、できればしっかり理解したいですよね。
集客できるホームページを使って、
その結果として得られる費用対効果を〔 最 大 化 〕する。
これ、経営にはとても大切なことです。
みんな、何かするとすぐ、一つのことに集中し過ぎです。
SEO対策をすると儲かる!
と聞けば、
SEO対策、SEO対策、SEO対策。
それ一点張りで、要するに検索順位をどうにか上げることだけ考えることに集中する。
検索順位って、社名だったら上がってきて当然なんです。
よくある社名でも、社名+事業内容+地域
まで入れて検索すると、だいたいの場合、上がります。
これで検索結果に出てこないホームページは、もうそもそも
「え?何?自分で作ったん?」「素人さんに頼んだん?」
そんな話で、論外なんです。
既にそれはホームページとは言えません。
検索されないように意図して作っているんだったら別ですが、そんなことは、通常の企業サイトではまぁまぁあり得ない。
しかも、そのやり方は、検索されるちゃんとした作り方をしても、別に検索をされない(敢えて検索に係らない設定)方法が別にあるのです。※これについては今回は割愛します。
集客できるホームページを作り上げる「6つの重要ステップ」
効果のあるホームページを作成するには、以下の6つの重要項目について検討することが必要です。
1.SEO対策は、どんな文言でググった場合に検索結果の上位に出てくればいいのか?
2.ターゲットとする見込み客はその文言で本当にググっているのか?
3.狙った文言で検索上位に来てホームページを閲覧されたとして、問合せに繋がるホームページ上の導線は設計されているのか?
4.アクセス解析を見てアクセスの動向を都度分析しているか?
5.分析した結果、アクセス~問い合わせに繋げる導線構築の改修を実行しているか?
6.上記をPDCAで計画的に回しているか?
こういったことを全部やらないと、そら、収益にはつながらない。
普通のことですよね。
上記の画像、本当にそうでしょうか?
この女性たちが言っていることって、本当に必要なことなんでしょうか?
そんなの人によって、まったく異なりますよね。
ちょっと例えがずれましたが、ひとつのことに固執・集中しないでください。
上記の6ステップを真剣に考え、全部やるからこそ、ホームページで収益が上がります。
やらなければ上がらない。
それでもまだ、よくわからないですよね。
「それらを実行したら、本当にホームページで集客できるの?」
「それらを実行するのは自己流でもいけるの?」
「アナリティクスでそんなことまでわかるの?」
「ターゲットってどうやって設定するの?」
「導線って何?」
疑問だらけですよね。
疑問が溶けて、上記の流れができるように、
私は、そんなあなたが、全てのなぞを解いて、集客できるホームページを作成していただきたいと、心から願っています。
それを私が心から願う理由は、
お仕事が欲しいから、という単純な理由ではありません。
もちろん、私たちがお仕事をいただけるのはありがたい話です。
しかし、 なのです。
もちろん、素人レベルからプロのデザイナーと言われる人が作るWEBサイトまで色々様々ありますが。
でも、単に「いい感じのWEBサイトを作る」、というだけであれば、今は、無料のツールででも作れます。
「ペライチ」
「BASE」
「WIX」
色々テレビでも宣伝してますね。
実際、集客の目標というのは終わりがありません。
永遠にやり続けることが大切と考えています。
それも私たちが永遠にやるのではなく、自社でできるようになってもらうことが、もっとも重要な課題であると私たちは考えています。
なぜかと言うと、需要のある、でも世の中に出回っていない、ユーザーにとって有益な商品やサービスというのは、必ずしも、ユーザーにしっかりと情報を届けられるべきと考えるからです。
有益な商品やサービスを持っているのに、それを必要とする人にちゃんと伝えられていない、というのはある種、企業側の怠慢である以外に他ならないと考えています。
とは言え、伝え方を知らない、ギャンブルの様な広告宣伝にお金をかけられる余裕はない、
だから、地道に自社の社員でクチコミなりして営業するしかない。
そういう企業さんは、必ず、ホームページで情報発信をするべきなのです。
世の中のために。
社会のために。
それを必要としている人たちのために。
よろしくお願いします。
ここまでお読みいただき、よっしゃ、やってみよう!
となられた方は、そんまま進めていただけると幸いです。
いや、そんなん言われても、あんまりどうやったらええかわからんわーーーー。
という方でも、
「自社のホームページの集客力が弱いので、リニューアルを考えている」
「カタログDM、展示会、ルート営業からの紹介などで営業してきたが、もっと多くの人に知ってもらいたい」
「今までホームページ無しでやってきたが、この時代、やっぱり必要なので作りたい」
など、そんなことを思っておられる企業さんにはやはり、「集客できるホームページの構築」をお勧めしたいと思っています。
しかし!!!
そこに立ちはだかる目の前の問題があります。
ホームページ制作費用は千差万別。
適正価格がわからない。
見積をとっても、高いのか安いのか判断できない。
安易に、中くらいの見積で、というのもどうも解せない。
だけど、とにかく!
無駄な費用は一切かけたくない。
とは言え、安く作って成果が出なければ、お金も労力も無駄になる。
なので、知りたい!!!
問合せが入り続けるホームページを作る費用は、「ナンボ」が正解なのか?
もっと言えば、
質を落とさずうまく制作費用を抑えるコツはないのかな?
あるならぜひとも知りたい!!!!!
そんな風に思っておられるあなたのために、
「以下の様な疑問を解消」するWEBセミナーを定期的に開催しています。
・集客力のあるホームページと、無いホームページではそもそも制作費に差がある?
・東京の制作会社から見積もりを取ったら予想以上に高額。関西やその他地方なら安い?
・見栄えの良いホームページにするには、それなりに金額を覚悟するべき?
・今あるホームページをリニューアルするなら新しく作るよりも安く済む?
・毎月引き落とされている「保守管理費」は実は無駄じゃないの?
・ホームページをリニューアルしたら確実に問い合わせが増えるの?
・社員から「ホームページがダサい」と言われるが、集客できない原因はそれなの?
・部分的なリニューアルだけで問合せ増を狙うのは可能?不可能?
・社内にWEB担当がおらず、ホームページに手をかけられないが大丈夫?
・集客が第一だが、それ以外にもホームページを刷新するメリットはある?
などなど。
ブログ記事でも随時、項目別にアップしておりますが、ブログ記事がアップされるのを待つはちょっと…という方は、また、ブログ記事を読むだけよりまとめて色々全部聞きたい、と仰る皆様のために、バーブワイヤーでは、随時、
●個別面談、または
●WEBセミナー、で
上記の様なホームページに関する皆様の疑問にお答えしています。
セミナー、面談の内容は、以下の通り。
======== 以下、 WEBセミナー概要 ========
~~~ セミナーを開始する前にお伝えしておきたいこと ~~~
コロナ禍に前進するか、後退するか、ホームページがダメだと絶対につかめない「2大チャンス」について。
一つ目は、
実はコロナ禍は、今までにない新規顧客獲得のチャンスであるということ。
外に出られない状況が続き、インターネット検索がとても増えています。
そして、古い取引方法が淘汰され、新しい取引方法が続々と生まれています。
新たな取引は、言わずと知れた「ネット検索」から発生しているものがとても多いのです。
二つ目、
「営業の属人化」リスクを解消するチャンス!
インターネット集客における「信頼の要」は、「人」ではなく「情報」です。
インターネット集客においては、営業マンのスキルや人柄に頼らなくとも、見込み客が最初に触れる「ネット上での御社の情報」が最も重要な信頼要素となり得るのです。
あなたの会社の事、ちゃんとホームページに書いていますか?
まさか、第3者が見た時に、何をしている会社かわからないような内容にはなっていませんよね?
必ず、見直してください。
この2大チャンスを理解した上で、
WEBセミナーでは、しっかり以下の内容を学んでいただきます。
1.「関西版:WEB制作相場のリアルを知る」
・大きな価格差が生じている背景とからくり
・マッチングの胆は「地域相場」と「規模相場」
・見積金額に現れる、制作会社の事情と思惑
2.「自社ホームページの適正価格を見極める」
・大切なのは「いくらお金を生み出したいか」
・目的が「競合対策」であってはならない理由
・ホームページの真の価値は完成後の活用次第
3.「賢くケチって、効果はガッチリ掴む」
・集客効果を大前提に「ケチって」いいとこ、わるいとこ
・集客ホームページのためのフルリニューアル費用が無いなら、これだけはやる
・相場観&相性が合う制作会社の見極め方
以上
また、WEBセミナー、個人面談のご参加いただいた方には、特別に以下の資料を差し上げています。
1.ホームページ制作会社への問合せ時に「絶対に質問した方が良いことリスト」PDFプレゼントです。
2.貴社ホームページの個別診断(結果シート)特別無料プレゼント
セミナー、面談のお申し込みは以下のリンク先からお申し込みください。
セミナー、面談の
ご参加後、上記プレゼントを差し上げます。
WEBセミナーのお申し込みはこちら ↓
バーブワイヤーWEBセミナー: 受付終了しました。集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
バーブワイヤーWEBセミナー:
集客力を発揮する「企業ホームページ」の制作費・運用費相場と「損しない」依頼テクニック
直接、個人的に面談してほしい、という方は以下のお問合せフォームよりご連絡ください。
「〔集客力を発揮するホームページ〕WEBセミナー」… 8,800円(税込)
※上記、申込リンクよりクレジット決済が可能です
「〔集客力を発揮するホームページ〕個人面談」 … 33,000円(税込)
※別途、決済画面をお渡しいたします。
尚、当日は、セミナー中はミュートにしていますが、チャットで途中、質問を投げていただいても結構ですし、終了後も質疑応答時間を設けておりますので、ご遠慮なく聞きたいことを聞いてください。お応えできる限りすべて裏表なしにお応えいたします。
たくさんのご参加お待ちしております。