- 2019-3-7
- メールマガジン
世の中、
「平成最後の」
「平成最後の」
「平成最後の」
が、ブームですね(*^^)
全部、なんでも、
「平成最後」です(*^^)
平成最後の3月にやっと
「経営計画」が出来上がりました!
弊社は、平成8年の創業です(*^^)
とりあえず、平成中に経営計画、
とやらを作成する苦労をやれて
良かったと思う。
次の元号では、
経営計画を使いこなせるように
なりたい。
さて、3月4日に
経営計画の発表会を行いました。
計画書は、一応、自分で冊子に
作り上げてみました。
何も正式に綴じていませんが、
来年は、みんなが愛用できるように
手帳風にしたいと思っています。
経営計画書の目次は以下の通り
~ 目次 ~
1.経営理念 ・・・ 2〜3p
2.経営基本方針 ・・・ 4〜5p
3.私たちが目指すこと「行動指針」 ・・・ 6〜7p
4.経費・利益計画書 ・・・ 8p
5.売上計画書 ・・・ 10p
6.行動計画表 ・・・ 11p
7.行動計画表2(自由書き) ・・・ 12p
なんとまさかの12ページ。
いや、そんなんで驚いたら
あかんのでしょうけど(*^^)
経営計画を昨年末から作成着手して、
作り上げて、冊子にして発表
した中で感じたことは、
一人でやったらあかんなー。
ってことですね。
見えてないことも多い。
こんなちっさい会社なのに
見えてないことがめっちゃ多い。
だから、抜け漏れがいっぱい出てきます。
軌道修正しつつ、今期、
この計画をどないか達成
しようと思っています。
しかし、なんと、売上予測は、
去年の1.75倍・・・・
まぁ、ちょっとあまりやり方が
わかっていなくて、利益の計画
からすると、そういう売上の予想
になった、という感じ。
全く、できる気がしません(;^_^A
ただし、どうすればその売上計画を
達成できるのかを考えるための
数字になったと思っています。
また、今の体制では無理。
そういうことなんであれば、
まずは、体制から作る。
そういう必要があるのかと。
無理に売上数字だけを
追っかけて達成することは
しません。
やはり会社は
・お客様の満足
・社員の満足
・そして利益の確保
この3拍子が揃っていないと、
絶対に成長はしないと思うのです。
だから、それらを共に
高めるための計画書。
それが「経営計画」だと
思っています。
経営計画を作る途中でも、
計画だけじゃダメなんだ。
計画を実現するには、
様々な体制が必要なんだ。
物凄くそれを感じました。
しかし、とにかく、計画が
ないことには何も始まらない。
この計画をどうすれば実現
できるのかを、日々模索しながら
1歩1歩進んでいきたいと思います。
いつもお読みいただきありがとうございます!
来週もよろしくお願いします!!