- 2019-2-7
- メールマガジン
さて、2019年がすっかり明け、
早くも1か月と1週間が過ぎ去ろうとしています。
2月ですね。
年末に経営計画を作ると豪語して、
まだ、やっています(*^□^)
昨年末の豪語の内容はこちら
本気で重要「経営計画」
まぁ、そんなに簡単に仕上げられるとは
思っていなかったわけですが、
数値的目標はだいたい大枠見えてきました。
昨年は「売上数値」の目標と、
それにかかる「経費」の目標だけをもって
走りました。
が、
もちろん、経営者の方はお分かりの方も
多いと思いますが、
それだけでは、全然、ダメなんですよね。
まぁ、無いよりはマシ。
というレベルでしょうか。
というわけで、本気で取り組んでいます。
弊社の決算は1月で、すでに過ぎまして、
新しい期が始まっているわけですが、
まだ、完全なる計画が出来上がっていません。
既に反省です。
来期は、もっと早くから経営計画に
着手するべきだと。
とは言え、今月中には、
既に発生している行動計画を進めつつ
同時進行で、年間の経営計画を
仕上げる予定です。
詳細は、ところどころ「えいや!」で
やってしまわねばならないこともあり、
拘り過ぎると、いつまでたっても出来上がらない、
ということにもなりかねないので、
拘り過ぎず、
無茶すぎず、
でも、
随時、軌道修正をしながら
進めるための
経営計画にし、
そして、やっぱり、
*****************
** **
** あとは、こなすだけ **
** **
*****************
の行動計画に落とし込むのが
大事です。
こなさねば、期待する結果は得られません。
ちなみに、こんな私が、
経営計画については3冊、読みました。
→ 経営理念から進捗管理まで はじめての経営計画の作り方・活かし方
→ CD-ROM付 ドロくさいけど必ず結果が出る! 経営計画のつくり方
人間、必死になれば真剣になるもんなんですね。
経営計画の本、読んでて面白くてしょうがないです。
今までなんで、人に言われて頭でわかってても
作れなかったんだろうって。
疑問です。
人って変わるもんなんですね~
今年、今期も頑張りたいと思います!
いつもお読みいただきありがとうございます!
来週もよろしくお願いします!!
ご意見、ご感想、お問合せ、文句は、
いつでもお待ちしています(*^◇^*)
ayashichi@barbwire.co.jp