弊社ホームページのアクセス状況 2017年 6月 12日

アクセス観察日記(2017/06/12)

リニューアルオープンから3ヶ月が経ちました。
当初予定していた、毎日のブログ記事掲載は、どうにかこうにか完遂することが出来ました。

競合他社に大きな遅れをとっている弊社の「ホームページ育成プロジェクト」。
コンテンツの質も量も、まだまだ競合他社の足元にも及びませんが、
それでも、ホームページ内の交通整理も必要となってまいりました。

ホームページ育成をターゲットにする場合、何よりも労力、気力、時間を要するコンテンツ掲載。
人も時間も限られる中、あれも、これも、と欲張れば、結局なにもかもが中途半端に終わってしまう

そんな事態を避けるため、これまではコンテンツ掲載にのみ注力してきましたが、
散らかり放題の弊社ホームページの交通整理に、少しずつシフトしていく所存です。

6月5日~6月11日のアクセス状況サマリ

感想と考察

さて、ホームページ内の交通整理。

大きく分けて、人を意識したものと、検索エンジンを意識したものの2つに大別されます。
人の使い勝手を考えて、

  • ホームページの導線を見直したり
  • ボタンやバナーの名前やデザインを見直したり
  • 同じ種類の情報を集めて、グループ化したり。

少し整理するだけで、ずいぶんとサイトは見易くなるものです。

例えるなら、パソコン上のフォルダ構成。
同じ種類の情報を、大分類、中分類、小分類で的確にフォルダ分割すると、
見違えるようにパソコンの使い勝手がよくなります。

そして、私個人的には不本意ではありますが、「検索エンジン」を意識した交通整理。
掲載コンテンツにふさわしいキーワード設定を行うことで、
検索エンジンが、「設定されたキーワードについて、詳細に論じられている」と判断しやすくなるというもの。

不本意ではあっても、キーワードと中身が異なるようでは評価の対象にもなりえない
という論理は理解できます。

というわけで、少しずつ交通整理にも着手していきたいと思います!

関連記事

ページ上部へ戻る

このホームページに対する感想など、教えていただけると幸いです。