本日、メールマガジンの配信が11回目を迎えました。
記念するなら、10回目だろう?と言う声も聞こえてきそうですが、
————————————
「無事、10回送り終えた」という記念
————————————
ということで、如何でしょうか?
先日、
・このメルマガを通じて、
・ホームページにアクセス頂き、
・問合せを下さった
S社長が、弊社に来社されました。
熱い想いを胸に秘めた、
とても明るく、前向きな素敵な方でした。
「いつも、メルマガ読んでますよ」とお言葉頂き、
感激した次第です。
私のメルマガの読者が一人でもいてくださったこと、
心より感謝です。
例え、たった一人であっても、
————————————-
待ってる人がいてくださる
————————————-
というのは大きな大きな励みになります。
しかも、このようなメルマガを通じて、
・実際のお付き合いがスタートする。
・実際に会って、いろんなことを話あったりできる
メルマガとは、とても素晴らしいものだ、と実感した瞬間でした。
さて、このメルマガの始まりを振り返ってみたいと思います。
私はこれまで、
メルマガの読者ではあっても、
メルマガ配信を行ったことはありませんでした。
もちろん、
————————————-
私がメルマガ配信を行う、なんてことになろうとは
————————————-
考えたこともありませんでした。
これまでの私は、
・自ら、メルマガ配信を希望し、
・アドレス登録しておきながら、
・結局鬱陶しくなって、配信解除する
なんてこともしばしば。
一方で「スコーン購入」をきっかけに受信することになった
————————————–
「ある牧場からのメルマガ」だけは、20年近く
————————————–
受け取り続けています。
なぜなら、
————————————–
その会社からのメルマガを受け取るという「実体験」を通じて、
————————————–
メルマガの価値を認識したからなんです。
もちろん、メルマガだけでなく、
その会社の商品は素晴らしいものでした。
何が素晴らしいかというと、
「スコーン」も「マシュマロ」も「パン」も
————————————–
こんな〇〇、食べたことない!
————————————–
と脳裏に衝撃が走ったこと。
それでも、メルマガが定期的に送られてこなければ、
————————————–
マシュマロや、パンと言った
様々な商品にチャレンジしなかった可能性が高い。
————————————–
と思うのです。
もちろん、メルマガは明らかに「営業目的」なんですが、
————————————–
・ちょっと笑えるエピソード
・新商品誕生秘話
————————————–
など、臨場感あふれる、ユニークな構成になっていたんです。
だからこそ
————————————–
・ついつい最後まで読んでしまう。
・ついつい新しい商品に興味を持ってしまう。
・結局また、注文してしまう。
————————————–
仕掛けられたマーケティングの罠にどっぷり浸ってしまった。
恐るべきメルマガ。
一方で、当メルマガは、
お客様による「配信希望」をきっかけにしたものではなく、
————————————–
過去に名刺交換をさせて頂いた方に
「弊社から勝手に配信する」という形態
————————————–
を取っている以上、配信解除は覚悟の上。
とりあえず、
————————————–
配信先がなくなるまで続けようか
————————————–
と、軽い気持ちでスタートしました。
という訳で、
————————————–
配信解除したいけれど、
面識があるし、解除しにくい
————————————–
という心優しい方は、遠慮なく配信解除しちゃってください。
※ 配信解除のURLが、当メールの文末にあります。
私の心は一瞬「痛む」かもしれません。
でも、すぐに忘れますので、ご心配なく~。
これからも
————————————–
・なるべくお邪魔にならず、
・少しでもお役に立てる
————————————–
メルマガ配信を心がけてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
最後に、私のお薦めのスコーン、ご紹介しておきますね。
成田ゆめ牧場のスコーンです。特にチーズがお気に入り。
あ、ウシマロ(チョコ掛けマシュマロ)も秀逸です。