ITリテラシーを高める。
高めましょう!!
って声高に言うてますけど、
危機管理も必要なんですね。
何を感じたかって言うと、
ーーーーーーーーー
Facebookやインスタグラムの
大規模障害
ーーーーーーーーー
が、起こったとかいうニュースを
見たわけです。
ーーーーーーーーー
しかも、Googleも障害出てた、とか。
https://japanese.engadget.com/2019/03/12/gmail-google-2019-3-13-12/
ーーーーーーーーー
Googleのこの障害、発生したの、
昨日らしいんですけど、
なぜか、我々、気づかなかったんですけどね。
ファイルサーバーとして
Gドライブ使っている人も、
メールサーバーとして
GSuite使っている人も
今や結構多いと思うのです。
=======
ITリテラシーを高める=SNSやらGmail やら使いこなす
=======
うん。それもそうですよね。
しかし、そこは危機管理も
とっても大事。
これがわかっていないで使っていると
ちょっと困ったことになります。
正直、Facebookとかインスタとか、
ラインなんかは、無料のSNSやから
まぁ、仕方がないとしても、
GSuiteは、お金払って使っている
わけやから、障害とかなると
困るわけです。
実際、障害が起こるとは思ってなかったし。
でも、起こった。
被害はなかったものの、
もし、データ消えてたらどうしようと
「ふと」思ったわけです。
弊社の技術さんに、聞きました。
「ローカル」なり、
「ほかのサーバー」なり、
に、バックアップしてるん???
(*^□^)
「前にも言ったと思いますけど、
してますよ」
「ほんなら、Gドライブになんか
あっても大丈夫なん?」
(*^□^)
「はい」
あー、良かった。
そういう危機管理。
弊社規模だから、
小さいですが、
それでもやっぱり
危機管理は大切です。
みなさん、会社の大事なファイル管理、
どうされていますか?
いつもお読みいただきありがとうございます!
来週もよろしくお願いします!!