最初が「絶対」肝心、ホームページ制作の流れ

ホームページ制作の流れ|ホームページ制作するだけじゃない株式会社バーブワイヤー

ものを作る工程って、最初がとても大切です。
恐らく、どんなものを作る場合でも関係があると思います。
この業界、WEB制作、アプリ開発、システム開発。工程が複雑なものになればなるほど、最初の企画や設計が無ければ、どうしようもないものが出来上がるのです。
WEB制作でも、同じです。ホームページ自体の企画、設計が出来ていない状態で、「とりあえず作り始める」と全く予期していなかった「使えないもの」が出来上がります。
自分で作ったならまだしも、人にお金を払って作ってもらう時は、この「ホームページ制作の流れ」という工程もしっかり確認しましょう。

① 事前調査

お客様の業界を対象とした市場調査を事前に行い、業界動向、競合調査にて「当該業界の概要」を把握

② ヒアリング

ホームページ制作 ヒアリング事前調査結果を踏まえ、会社として抱える課題、目論見、ホームページへの期待、会社の独自性、優位性など同業他社との差別化要素を抽出

③ ユーザー分析(ユーザー属性ニーズ分析)

ホームページ制作 ユーザーニーズ調査・分析

ヒアリング内容をベースに、ターゲットユーザーを定義。必要に応じて特徴、趣味嗜好、行動特性を細かく定義

④ 企画・提案

ホームページ企画提案事前調査、ヒアリング、ユーザー分析に基づいて企画提案書を作成し、提案と共に見積り金額を提示致します。

提案内容、見積り費用に問題がなければ、契約締結となります。

ここまでのフェーズが最も重要であると考えています。なぜなら、正確な現状分析と、分析に基づく戦略立案で、「明確な戦略を有したホームページ」の土台が完成するからです。

充分な情報共有なしに、お客様のニーズを満たすホームページ制作は不可能です。

⑤ 目標設定

ホームページに期待する目標を設定する契約締結後、「ホームページに期待する目標」をお客様と弊社で共有し、目標達成に向けたスケジュールを作成の上、お客様と二人三脚で目標を目指します

⑥ 制作着手

これらがすべて明確になった上で、ご納得いだだきましたら、制作着手金をお支払いただいた後、ホームページ制作に関するデザイン、コンテンツ作成などの作業に着手します。適宜、デザイン、コンテンツ、サイト構成をご確認頂きながら、制作を進めていきます。ホームページ制作開始

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る

このホームページに対する感想など、教えていただけると幸いです。