貴方のWEBサイトをどれくらいの人が見ているのか?を知るために最もよく使われているツールが「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」と言われる、Googleが無料で一般に提供しているモノです。
弊社でご契約のお客様は、この記事の内容を読まずとも、直接弊社にご連絡ください。もしくは、アナリティクスを見たい旨、「更新サポートフォーム」よりご連絡ください。
ここでは、このアナリティクスを自分で見るにはどうすればいいのか?を説明いたします。
そもそもWEBサイト側の設定が必要
Googleアナリティクスは、無料で提供されているとは言え、WEBサイト側でのアクセス数の測定の為の「タグの設置作業」なるものを実行しておかなければ測定はできないわけで、Googleはその設定まで無料で請け負ってくれるわけではありません。また、有料でも設定作業までは行っていません。
*アナリティクスの設定方法については、「アナリティクス タグの設定」
をご覧ください。見ても設定方法がわからない場合は、御社のホームページの運用を担当している業者さんにお尋ねください。運用をお願いしている業者さんがおられない場合で、どうしても設定する必要がある、という方は、当社までお問合せ下さい。→ ホームページ制作・運用・活用支援「お問合せ」
アナリティクスが設定されているかわからない
こちらも本来であれば、担当の業者さんに確認していただくのが一番いいのでしょうけれども、それが不可能な場合は、自力で確認することも可能です。
設定がされているかどうかを知りたいホームページを開いて、開いた画面上の空白部分(画像もテキスト文章もない場所)で右クリックをします。右クリックのメニューの中から「ソースを表示する」を選択。
*下記、図1を参照ください。
すると、下記、図2の様なページが表示されます。何か全くわからないと思いますが、赤枠のところをご覧ください。
「UA-12345678-9」という「UA+9桁の数字」の合計11桁の記号があれば、それがGoogleアナリティクスのタグです。アナリティクスが設置されている、ということです。無ければ、設定されていません。
*そんなこと自分でできない!という人は、お気軽に下記までお問合せ下さい。2営業日中にお返事いたします。
ホームページ制作・運用・活用支援会社「アナリティクス設定確認、問合せ先」
Googleアナリティクス設定はされているが・・・
上述のやり方で設定されているかどうかはわかります。「それで?」という話です。
設定されているのはわかったけれど、それでどうやってデータを見れるわけ?ですよね。
前置きが長くなりましたが、設定がされていたら、基本的には、誰かが設定したはずで、設定した人に確認すれば何等かデータを見ることができる情報がわかるはずなのは当たり前なのですが、「それが誰なのかがわからない」これが一番多い問題です。弊社でも営業先では良くそういったお声をお聞きします。中には、設定した人がいても「昔、てさぐりでやったからログイン情報なんか覚えてない」そんなお声もよく聞きます。
WEBサイトの自社運用、「あるある」です(*^□^)
Googleアナリティクスへのログイン情報がわからない
Googleアナリティクスへのログイン情報がわからない場合というのは、非常に多いケースです。皆さん、どれくらいのアクセスが自社のサイトにあるのか?ということまで気が回らない、というのが現実にあります。
ホームページを作る、どんなデザインにする?(特にトップページ)までは、想像ができるのですが、それ以外のことにはなかなか気が回りません。その理由はたくさんありますが、大雑把に言うと、ホームページ制作を成功に導くために必要なことは「面倒なことだらけ」だからです。
仕方がないと思っています。なぜなら、ホームページを作りたい、持ちたい、という人はだいたいWEBに関して素人さんなので、自分一人で成功まで導くには知識が無さ過ぎるからです。また、すべての知識を身につけてから制作に着手するとなると、膨大な時間がかかりますし、だいたいの人は完成まで行かない、100%譲って、完成したとしても、ホームページとして成功はしない。
ということで、一旦、ホームページの成功については横に置いておいて、ログイン情報がわからない場合は、以下のGoogle公式サポートサイトを参照してください。
*Googleアナリティクスのアカウントにログインできない。
弊社ではアナリティクスの設置サービスを行っています。
Googleアナリティクスの設定は、簡単な人には簡単。でもわからない人にはわからない(当たり前ですが💦)
*アナリティクスの設定方法については、「アナリティクス タグの設定」
この内容をご覧いただき、意味がわからない!!!となる方には、恐らく難しいということになります。
しかし、昨今、ホームページを持っていてアナリティクスの設置もしていない、見方もわからない、どれだけアクセスがあるのかも知らない、そんなことでは、ホームページがあるだけ、本当にもったいないですね。ホームページの解析で世の中の動向を知り、ホームページの解析で、ユーザーの動向を知る。経営にとってホームページのアクセス解析はとても重要な判断をするためのツールのひとつなのです。
ホームページ運用のその「大きな課題」に経営者は目をつぶらないでいただきたい。簡単なことでは無いですが、地道なことからコツコツとできることがあります。
Googleアナリティクスの設置サービス詳細については、以下をご覧ください。