ホームページを活用することを専門としている私たちバーブワイヤーでは、ホームページを作成する際の重要なノウハウの一つとして、
「お客様がこうしたい、これでOK、というものを絶対に信用しない」
という考えがあります。
お客様が「こんな内容で書いて欲しい」「こんなデザイン」で作って欲しい、と仰っても、だいたい、そのまま鵜呑みにして言われるがままに作ることはありません。
とにかく、まず、疑ってかかります。
本当に?
本当にその内容で、ユーザーがありがたいと感じる?
ユーザーがその情報を有益だと感じるか?
ユーザーがお客様の商品・サービスの内容に興味を抱くか?
ユーザーがお客様に興味を抱くのか?
ユーザーがお客様の商品・サービスを購入する理由を見つけるか?
と考え、
その内容を誰が読んで、「嬉しい」「楽しい」「役立つ」「これが欲しい!」と言うふうになる内容でしょうか?
と、問いかけます。
そうすると、だいたいのお客様は、「はっ」っと、気づいてくれます。
要するに、「こんな内容を掲載したい」という内容は、たいてい、
「自分から目線」
になっていて、多くの場合、ユーザーにとって別にメリットになる内容ではないのです。
この「自分から目線」
要するに、自分の言いたいことだけをまず言う。
と言うスタンス。
これは、ホームページの原稿を作ってください、とお客様にお願いすると、だいたい「こうなってしまう」と言うよくある、絶対にやってはいけない間違いです。
ホームページは、あくまでも、ユーザーのために存在する必要があります。
✳︎ユーザーとは:あなたの会社のWEBサイトを見にくるあなたの会社の見込み客のこと。
あなたの会社のお客様となる方、お客様となる企業様、に
「なるほど!」
「なっとく!」
「素晴らしい内容だ!」
「私の悩みを解決してくれる!」
と、思っていただく必要があります。
そのためには、まず、御社の強みが何であるかを、確認し、それらをわかりやすく明文化する必要があります。
そして、その強みが、如何にして、お客様の悩み事、問題毎を解決してくれるのか?
問題毎を解決してくれたら、お客様にはどんないいことが起こるのか。
例えば、あなたがもし、ホームページから見込み客の問い合わせが欲しい、と思っていたら・・・
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ほとんどの企業には、新規客を獲得するための
効果的なホームページを構築する時間と専門知識がありません。
私たちはお客様に変わって、御社のホームページの
問い合わせフォームから確度の高い見込み客が問い合わせを
してくる効果的なホームページを手頃な価格で構築することが
できます。
もし、あなたのホームページで1記事更新する毎に、
見込み客からの問い合わせが毎月コンスタントに、
10件、20件と、入ってくるようになったらどうでしょう?
業種や販売している商品によっては、月2〜3件の
問い合わせでも十分かもしれません。
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こんな内容を書かれていると、ついつい、どうやって?と思いますよね。
この後に、その方法を、わかりやすく、実践できるくらい詳細に手順が書かれていたら、読み込んでしまいませんか?
しかし、ほとんどの場合、ホームページにはこう言った書き方で掲載されていません。
どんな書き方になっているかというと
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私たちの「〜〜〜〜」というサービスは、私たちが長年、
研究と努力を惜しまず発展させてきた、唯一無二のサービスです。
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この最初の文章で、ユーザーは興味を失います。
しかし、前術のような訴求内容が十分にあった上で、自分たちの商品またはサービスの紹介をするのは問題ないのです。
ところが、たいていの場合、この十分な最初の説明を行わない。
まず、自分たちのことを言いたい。
それがとても勿体無いのです。
ですから、私たちは、お客様が「これでいい」と仰っても、その内容が、お客様のお客様目線になっていない場合、必ず、その内容ではいけないことを伝えます。
お客様がどんなに「この内容でOKだ」と仰っても、ユーザー目線ではない、自分本位の無駄なホームページは、作るつもりはありません。
なぜなら、
ところが、
話が噛み合わない、というわけですよね。
ホームページの内容や営業トーク、営業資料を、今一度、見直してみてください。
あなたの見込み客は、どんな解決方法を提示して欲しいと思っていますか?
あなたの商品・サービスの紹介は、まず、あなたがどうやってお客様の悩みを解決するのかを提示した後で、紹介することで、見込み客がお客様に変わりやすくなります。
ぜひお試しください。