先週は、以前弊社スタッフが名刺交換をさせて頂いた方宛てに総数1600通のDMを送付させて頂きました。
当初、outlook2013を利用し、毎日(月~金)手動で300通ずつDM送付を予定。
月曜日、無事にDM送付を完了するも、火曜日、早くもoutlookの不具合でDM送付が出来ない事態に追い込まえれるという事件が発生。もちろん、何故か壊れてしまったファイルを取り除くなどの処置を施せば、再度DM送付は可能になる。しかし、月曜日にスタートし、2日目の火曜日には面倒な事態に突入する、というあまり喜ばしくないこの状況。その上、人海戦術での運用は手間もかかる。
と言うわけで、メール配信ツールの利用に踏み切りました。
その経緯は下記の通り。
火曜日は不具合に悩まされ、outlook運用を断念。
水曜日にメール配信ツールの候補を複数ピックアップ。
木曜日に採用するメール配信ツールの選定を行い、申し込み完了。同日、配信テストまで完了。
金曜日に本格的にDM配信実施。
DM配信における反省
①本格的なDM配信に先駆けた試みだからと、簡易に人海戦術を選んだのは反って時間の無駄となった
②当初の試みに失敗したことが原因で、3月31日という年度末の金曜日という最悪の日に、火~金曜日配送予定だった大半のお客様宛てに配信することになってしまった。
一方で、失敗してみてこそ、何が悪いのか、何がいいのかが評価できるというもの。
「経験」は「知恵」に勝ると、改めて実感した次第です。
3月27日~4月2日のアクセス状況サマリ
感想と考察
今回DMを送らせて頂いて思ったこと。
もちろん、無効アドレスは20%を超え、配信解除も多数いただきました。
一方、アクセス状況からも分かるように、受信して頂いた方の約1割の方は、弊社ホームページを閲覧してくださったということです。
年度末の金曜日という、非常に忙しい中、本当にありがとうございました。
まだまだ、取り組みスタートしたばかり、共感してもらえるような情報発信もまだまだ出来ていません。
だけど、「応援してくれる人もいる!」と心が温まる思いがしました。
これからも、よろしくお願い致します。