Google Analytics:ホームページの実情を知るともっと知りたくなる

せっかく作ったホームページ、世間の評価、気になりますよね?

すごく気になりますよね?

世間の評価は、Google Analyticsで確認できます

「ホームページ育成」のためのPDCAサイクルを回すということ で触れていますが、Googleはサイトの閲覧状況を見るためのツールを無償で提供してくれています。

もちろん、利用するためには、ホームページ制作の際、Analyticsの設定が必要となります。
設定方法については、ここでは触れませんが、どうしても気になる方は、下記のページを確認してみてください。
ご参考:Googleアナリティクス設定|導入~分析までの完全攻略ガイド

このGoogle Analytics、確かに便利なツールなんですが、初めて見た人には少し、とっつきにくいかもしれません。

というわけで、まず最初に確認すべき「ユーザーサマリ」に出てくる用語解説をしておきましょう。
Analytics利用の際は、必ずサイト閲覧状況を確認したい「期間」を指定します。

ここまでは、Analyticsの基本中の基本です。

Analyticsで現実を知る

そんな時、どうしても「沢山の人が見てくれるといいな」と、期待を抱いてしまいます。
期待に胸を膨らませAnalyticsを覗いてみると

 

・・・

 

もちろん業種にもよりますが、多くの場合、惨憺たる結果が待ち受けています。
頭をハンマーで殴られたようなショックに襲われます。

 

なーんだ、結局ホームページなんて、意味ないじゃないか。
と諦めてしまうのならば、Analyticsで現状を知る意味はありません。

この疑問が生まれるから、Analyticsで現状を知ることで、次の行動を考えるきっかけとなるのです。

1分もあれば確認できる「ユーザーサマリ」で「サイト閲覧状況の今」を確認できるんです。(下記参照)

取るべき次の行動

「サイト閲覧状況」によって、次に取るべき行動は様々

あーやっぱり面倒くさい、と思った方も多いと思います。
そうなんです。こんな風に説明されると、たいていの人はいやになってしまうんです。

だから、説明しておいてこう言うのもなんですが、こういう面倒くさそうなことは、いったん忘れてください。

問題発見都度「なんで?」と考えると、やめられなくなるんです

恐らく「今、弊社が抱えている課題:アクセスが思ったように獲得できない」こそ、最初にぶち当たる課題です。

弊社は大っぴらに宣伝してないため、アクセス獲得はキーワード検索頼りです。
そのキーワード検索で、今、検索結果の上位表示が出来ていない
つまり、Googleの「サイト評価レベル」が低い
こんな時、打つべき手はひとつ。
とにかく、キーワード検索で上位表示させたい「キーワード」をテーマに、情報発信に徹するということ。
弊社なら、「ホームページ制作 大阪」 「ホームページ作成 大阪」など。

これの繰り返し。
だから、Analyticsを見始めるとやめられなくなるんです。
落ち込んだり、浮かれたり。浮かれてたと思ったら、またどん底に突き落とされたり・・・。

まだまだ私の目指す境地には至ってませんが、Googleとの根気比べというところでしょうか。

 

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