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ホームページ集客:ホームページで「目的」を達成するために

5月になると、鶯がどこからともなくやってきます。
さすがに大阪のど真ん中では、鶯の鳴き声を聞く機会はあまりありませんが、
私の実家の近くでは、様々な小鳥たちが飛び交います。

鶯の鳴き声

鶯は一般的に「ホーホケキョ」と鳴くと認識されています。
でも、よーく耳を澄ますと、鶯の鳴き声は様々。

鶯の谷渡りと言われる(谷から谷へ、枝から枝へ鳴きながら渡ること)さえずりも

鳴き方に個体差があることで、なにやらとても親近感が湧くんです。
「あっ今年もホテチがやってきた」と、ほっこりした気分になるんです。

この個体差、はじめは子供のうちはへたくそで、大人になると上手になるのかな?と推測。
実際は、幼鳥のうちに、親鳥の鳴き方を聞いて覚えるそうなんですが、練習期間は長くても2週間ほど

つまり、大人になっても上手にはなりません。

そういうことらしいです。

要は「誰に倣うか」「誰の真似をするか」ということだったんです。

弊社への営業アプローチ

近頃、頻繁に「集客のお手伝い」を謳う営業がやってきます。

集客ひとつとっても、様々な切り口でアプローチしてこられます。
売り文句は決まって「既に〇百社が導入し、実績をあげている」と言う。

そして、とにかく一日も早くスタートすることが不可欠だと言うのです。

食いつきたくなるようなセリフを次々と繰り出してこられます。
言ってることは分からないわけじゃないんです。

でも、全然響かないんです。
「あー、今、営業受けてるんだなー」って思うんです。
これ、完全に営業の失敗だと思うんですね。

響かない理由

恐らく、弊社に訪れる営業マンの方々は、

と思います。
なのに「何故、響かない」のでしょうか?

みんな口をそろえて「出来ます、出来ます」って言うんです。
その理由が、先ほどの

だから「間違いない」って言うんです。

そんなこと言われて「なるほどー、それは絶対成功するわ」と思うほど、無邪気にはなれないんです。
私は、「なるほど~、それは失敗しようがないわ」と思える「成功のからくり」が聞きたいんです。

納得の根拠は「超具体的」

あれ?さっきの「鶯の話」、どこ行ったの?って思い始めたころですよね?

実は鶯の話は「呼び水」のつもりなんです。(失敗してるかもしれないけど)
「なんでホームページ制作会社のブログで鶯の話?」って興味持ってもらえたらラッキーだな、って。

それはさておき、
要は、鶯の鳴き声と同じく、「誰に倣うか」「誰の真似をするか」ということなんです。
その「誰=協力会社」を正しい選択眼を持って、見極めなくっちゃいけないということ。

私が思う見極めるポイントは、たったふたつしかありません。

  1. その「人」と付き合いたい、と思うかどうか
  2. 提案内容が「超具体的であるか」

①が相性、②が「からくり」であり、「実績」であり、「実力」だと思うんです。
「人を見る目がない」と自覚してる人は、①を排除し、②の「超具体的」かどうかを見極めるべきだと思います。
もちろん、超具体的な提案はできなくても、結果を残してくれる会社も、世の中にはあるのかもしれません。

でも、絶対数は確実に少ない。
だから、失敗しないためにも、超具体的で、かつその根拠が示せることが重要。
様々な切り口で、甘い言葉をささやく営業。見極めるポイントは

これに尽きると思います。
そして、私達は今、着々とその「超具体的事例」と「根拠」を蓄積している真っ最中です。

 

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