弊社HPアクセス状況 2017年7月3日

先日のブログ記事 ホームページ集客:ブログ記事は本当に必要なのか? でも触れているのですが、
今、弊社は「ホームページを有効活用しようともがいている集団」の中で戦っています。

そんな訳で

ということから、

「そんなものなのだ」という大きな気持ちで受け止めてもらえたら幸いです。

とは言うものの「変化のない現状報告が続きそう」ということで、
これまでの取組総括の一覧表のフォーム見直しを行いました。
Analytics(効果測定):リニューアルから3ヶ月の総評 の中で 評価軸 として採用した検索キーワード毎の順位

特に弊社の攻略ターゲットとなる

に焦点を絞り、対象キーワードの変遷を追加してみました。
対象となるキーワードは大小様々ですが、いずれも非常に競合性(ライバルが多い)の高いキーワードです。
ビックキーワードの攻略は難しく、

そんなことから「ビックキーワードを攻略する」という作戦は成立し難いことが分かります。

弊社でも「ホームページ制作」を攻略できるとは考えてません。スモールキーワード攻略の結果、ビックキーワードにどのような影響を与えていくのかに注目しています。

 

6月26日~7月2日のアクセス状況サマリ

 

感想と考察

「いちいちアクセスが増えないことを残念がらない」と宣言したばかりではありますが、
実は、先週も残念なことがありました。

というのも、

そんな訳で、

だけでも端的に伝えようと、先々週、トップページのマイナーチェンジを行いました。その結果、

あろうことか、トップページの直帰率が悪化しました。

まとめると、こんな感じ。順調に悪化の一途をたどっています。

とりあえず様子を見ます。
なぜなら、今のアクセス獲得数では「正しい検証ができる数に至っていない」から。
やはり全てはアクセス数の獲得。

根本原因が解決しなければ「小賢しい対策など無意味だ」ということなのでしょうか。
この先も当分、茨の道を突き進んでいかねばならないようです。

モバイルバージョンを終了