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ホームページ集客:「知ること」の価値、「伝えること」の重要性

最近、歯医者さん選びに悩まされています。

昨今の歯医者さん事情

今、全国に7万軒もの歯科医院が存在しています。全国どこに行っても見かけるコンビニでさえも、約5万店。

何故、こんなにも歯科医院ばかり増えてしまったのでしょうか?

という特殊事情から「開業せざるを得ない」ことが原因のようです。

私個人的に、歯医者へのニーズを金額換算してみました。

というところでしょうか。

少なくとも コンビニよりも分が悪い ということになります。

私の実体験に基づく歯医者事情

実際、私の家からの徒歩圏内の歯医者さんは、知っている範囲で10軒以上あり、
ネットで調べたところ、徒歩圏内に20軒以上存在しているようです。

歯医者さんに普段用事はなくても、突然、必要に迫られるという特質上、家から近いに越したことはありません。
家の近くで歯医者さんをずっと探し続けているのですが、なかなか「いい出会い」がありません。

何がよくないのでしょうか?私の実体験を挙げてみましょう。

心の中に芽生えたひとつの疑問

本来、

と思います。

「全ての歯医者さんに問題がある」とは思っていません。
今でも「医者」として役割を全うしている歯医者さんも、たくさんいらっしゃると信じています。

ただ、「歯医者さんをちゃんと選ばないと正しい治療が受けられない時代」になってしまったという残念な想い。

「虫歯が治りさえすればOK」という医者としてあるまじき考え方。
歯医者でありながら、患者の歯の将来について何も考えてくれていません。
今、この歯を治して欲しいだけでなく、出来れば未来永劫健康に保ちたい、と思ってることぐらい、わかってる筈です。

費用とは、価値あるものに支払う対価でなければいけない

ビジネス感を漂わせる歯医者さんに対して、不信感が芽生えます。
突き詰めれば、歯医者さんが悪いのではなく、歯医者さんに「しのぎを削らせる」世の中の仕組みが間違っているのかもしれません。

今や、歯医者さんも、我々ホームページ制作会社と何も変わらないということ。

ビジネスの世界では「選ばれるもの」と「選ばれないもの」に分類されます。

選ばれる「医者」「会社」を目指すということです。

ただ、同じと言えども、「歯医者」と「ホームページ制作会社」では、大きな違いがあります。

ということ。そんな事情があいまって、

前向きではあるけれど、お金をかかる提案をすれば、ぼったくり会社と間違われるなどの不幸が時折発生します。
こんなにもITが普及し、恩恵を受けているにも関わらず、未だ、ホームページのことを正しく理解している人は少数派。

「知らない」ってことは実は「罪」だと思うんです。

実は世の中、知らないことだらけ

自戒の念も込めて、世の中、知らないことが多すぎます。

つい先日、プロのカメラマンの方とじっくり話をする機会に恵まれました。
ある商品を撮影した写真を見せて頂きました。実は、その写真撮影に丸3日間を費やしていると言うんです。

3日間?

素人には、数点の商品の写真を撮影するのに、3日間という期間を要する意味が分かりません。
聞けば「対象となる商品」だけを撮影するには、大掛かりな装置が必要になると言います。

そういえば、これまで意識することのなかった「ある対象物だけを際立たせる」ということ。
誰かにあるモノのイメージを伝える際、写真はとても便利です。写真撮影開始を開始すると

と様々な問題が発生します。
でも、私にとって「大きな問題」ではなかったので、気にしていなかっただけのこと。
本当は難しいことを体験していたのに、知らなかったんです、わかってなかったんです。

人って本当に不思議なものです。

状況が変われば、ニーズも変わる

これが、高級感を損なってはいけない商用写真ともなれば、状況は一転。
「小さな問題」が「大きな問題」となり、その問題を解決するためには大掛かりな装備が必要になるということなんです。

執拗に拘り、ベストを追及しつくした結果、あたかもそこに、現物が存在しているかのような写真が完成するのです。

全く同じものなのに、違うもののように見えるものです。

当然のことながら「私には撮れないきれいな写真」であることには変わりないものの、
その写真の価値が 何倍、何十倍に増幅 されるのです。

「知る」「気付く」「分かる」だけで、大きく意見が変わるということです。

「知る」ことの価値、「伝えること」の重要性

実情を知り、理解していたのなら、恥ずかしくて絶対出来ないことばかり。

というものです。

一方で知らないということは、

だからこそ、「知る」ということには、大きな価値があると思うのです。

「知らない」ことの罪と悪。

それは

「正しく伝えられていない」ことの罪と悪。
やはり、伝えるべきことを伝えていく努力、続けていくしかなさそうです。

 

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