ホームページ集客:昨今のホームページに対する「期待値」の変化

最近、日本人の大事な感覚が失われつつあることに、「戸惑い」と「寂しさ」を感じます。

日本家具の伝統素材である「杉」や「檜」の現状

先日、日本では「杉」や「檜」といった高級材木が余っているという話を耳にしました。

山は、適度な伐採を定期的に行うことで健全性を保つと言います。
その伐採によって切り倒された「杉」や「檜」が使われることなく、放置されているそうなんです。

その理由は安い建築建材がもてはやされ、外国から輸入されているから。
とても勿体ない話です。

その「杉」や「檜」を有効活用しようと立ち上がった女性がいます。
テレビで紹介されていたのは「誰でも、簡単に、床に敷くことが出来る檜や杉のタイル」。
うろ覚えではありますが、一畳当たり36,000円ほど。

6畳でも20万円を超えるため、「高い」と言えば「高い」のかもしれませが

見方を変えれば「安い」ということになるのではないでしょうか。

「価値観」の崩壊

今の日本にはびこる「安さ至上主義」的価値観。

今一度、改めて世の中を見渡してみてください。
なにやら最近、日本は陳腐化したと感じませんか?

安いものに飛びつき、限りある資源を粗末に扱う、というこの風潮。

格安航空会社の台頭

加えて、

飛行機もLCCの登場により「安くて当たり前」になりつつあります。

命を預ける覚悟が出来ている、ということなのでしょうか。

連日のように巻き起こる「飛行機内での珍騒動」。
騒動の根本原因は、「パーソナルスペースの狭さ」にあると言います。

何事も「安いのには理由がある」ことを理解せずに、メリットだけを享受しようとしているのですから、
騒動は起こるべくして起こります。

日本の大不況

こんな日常の中で、

ここ最近の「日本は大不況」の真因は、このような人間の「低俗な心根」にあるのではないでしょうか。
それに加えて、出口の見えない将来の不安。

「薄利多売」とは、「働けど、我暮らし楽にならず」と同義です。

結果、不況が不況を呼び、大不況へと突入していきます。

弊社で起こっている「ある変化」

随分と、前置きが長くなりましたが、
最近、お客様から「お金をかけてでも、ホームページをなんとか活用して集客したい」
という切羽詰まったご相談が、ちらほら舞い込みます。

2年前には「お金をかけてでも」という台詞が、お客様の口から出てこようとは想像も出来ませんでした。

ホームページの有効活用には「覚悟」が必要

実はひとつ、お伝えしておきたいことがあります。
「ホームページで集客する」ことが叶う日は、時間はかかっても、必ず実現します。

この「集客できるようになる」ということは、ライバルよりも(僅かであっても)上位を目指すということです。
ライバルよりも上位を目指すためには、

つまり、ネットにおけるライバルの数が「集客できるようになる」実現時期を左右するということ。

だから、業種によって難度は異なるものの、

必ず、期待通り集客できるようになる、という確約は出来ません。

とってもシンプルな理屈です。
ひとつだけ確実なことは、一日でも早くスタートすべきだということだと考えています。

 

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