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5月になると、鶯がどこからともなくやってきます。
さすがに大阪のど真ん中では、鶯の鳴き声を聞く機会はあまりありませんが、
私の実家の近くでは、様々な小鳥たちが飛び交います。

鶯の鳴き声

鶯は一般的に「ホーホケキョ」と鳴くと認識されています。
でも、よーく耳を澄ますと、鶯の鳴き声は様々。

鶯の谷渡りと言われる(谷から谷へ、枝から枝へ鳴きながら渡ること)さえずりも

鳴き方に個体差があることで、なにやらとても親近感が湧くんです。
「あっ今年もホテチがやってきた」と、ほっこりした気分になるんです。

この個体差、はじめは子供のうちはへたくそで、大人になると上手になるのかな?と推測。
実際は、幼鳥のうちに、親鳥の鳴き方を聞いて覚えるそうなんですが、練習期間は長くても2週間ほど

つまり、大人になっても上手にはなりません。

そういうことらしいです。

要は「誰に倣うか」「誰の真似をするか」ということだったんです。

弊社への営業アプローチ

近頃、頻繁に「集客のお手伝い」を謳う営業がやってきます。

集客ひとつとっても、様々な切り口でアプローチしてこられます。
売り文句は決まって「既に〇百社が導入し、実績をあげている」と言う。

そして、とにかく一日も早くスタートすることが不可欠だと言うのです。

食いつきたくなるようなセリフを次々と繰り出してこられます。
言ってることは分からないわけじゃないんです。

でも、全然響かないんです。
「あー、今、営業受けてるんだなー」って思うんです。
これ、完全に営業の失敗だと思うんですね。

響かない理由

恐らく、弊社に訪れる営業マンの方々は、

と思います。
なのに「何故、響かない」のでしょうか?

みんな口をそろえて「出来ます、出来ます」って言うんです。
その理由が、先ほどの

だから「間違いない」って言うんです。

そんなこと言われて「なるほどー、それは絶対成功するわ」と思うほど、無邪気にはなれないんです。
私は、「なるほど~、それは失敗しようがないわ」と思える「成功のからくり」が聞きたいんです。

納得の根拠は「超具体的」

あれ?さっきの「鶯の話」、どこ行ったの?って思い始めたころですよね?

実は鶯の話は「呼び水」のつもりなんです。(失敗してるかもしれないけど)
「なんでホームページ制作会社のブログで鶯の話?」って興味持ってもらえたらラッキーだな、って。

それはさておき、
要は、鶯の鳴き声と同じく、「誰に倣うか」「誰の真似をするか」ということなんです。
その「誰=協力会社」を正しい選択眼を持って、見極めなくっちゃいけないということ。

私が思う見極めるポイントは、たったふたつしかありません。

  1. その「人」と付き合いたい、と思うかどうか
  2. 提案内容が「超具体的であるか」

①が相性、②が「からくり」であり、「実績」であり、「実力」だと思うんです。
「人を見る目がない」と自覚してる人は、①を排除し、②の「超具体的」かどうかを見極めるべきだと思います。
もちろん、超具体的な提案はできなくても、結果を残してくれる会社も、世の中にはあるのかもしれません。

でも、絶対数は確実に少ない。
だから、失敗しないためにも、超具体的で、かつその根拠が示せることが重要。
様々な切り口で、甘い言葉をささやく営業。見極めるポイントは

これに尽きると思います。
そして、私達は今、着々とその「超具体的事例」と「根拠」を蓄積している真っ最中です。

 

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