弊社ホームページのリニューアルオープンから3ヶ月が経過しました。
当初から、ひとつの区切りとして設定していた「3ヶ月」。この観察日記では、思っていた以上に、苦しい言い訳を重ねることとなりました。一方で、学ぶことがとても多かった3ヶ月でもありました。
- 「弊社の取組実況中継」は、様々な 不透明なことを払拭するための取組みとしてスタート
- わかりやすい効果(アクセス、問合せの増加など)に変化が起こらず、実況中継なんてやめればよかったと後悔
- 困り果てた挙句、隠れた成果(検索結果表示回数、平均順位など)に着目(新しい視点)
- 隠れた成果に着目することで、途中段階であっても、数値による成果発信が可能に(新しい発見)
- 具体的に「何を」「どのくらい」「どのように」実施すれば、「どうなるのか」の可視化が可能に(将来的に)
実施前、過酷なチャレンジを覚悟する一方で、
- 「掲載順位」や「検索表示回数」という指標を用いた成果報告は想定しておらず、
- もっと安易に「アクセス数は自然に、少しずつ増えるもの」と考えていました。
そして、アクセス数の増加に伴い、
- 画面の導線に問題があるのか?
- ある特定のページの「発信内容や配置」に問題があるのか?
- 問合せフォームの項目設定に問題があるのか?
などの具体的な問題点が明らかとなり、問題点を見直すことで・・・なんて気軽に考えていたところ、
- 肝心のアクセス数が増えない。
- だから、次の手が打てない。
という想定外の根本的な問題に陥る結果に。今の率直な感想は
- 「実践は想像を遥かに超える」
- 「やってみないと何もわからない」
ということ。現時点ではその発見が、何よりも大きな成果であると思います。
5月29日~6月2日のアクセス状況サマリ
感想と考察
先週は、金~日にかけて、クロールが行われたようです。※ クロール:サイト巡回によるサイト情報収集のこと
- 金曜日:ページ閲覧(10) セッション(10)
- 土曜日:ページ閲覧(30) セッション(93)
- 日曜日:ページ閲覧(63) セッション(37)
上記がクロールによるアクセス実績のようです。この程度で、アクセス数に大きな変化を及ぼしてしまうとは情けない限り。この程度のクロールが気にならなくなる日が待ち遠しいものです。
なお、3ヶ月の節目ということで、リニューアルから3ヶ月経過:3ヶ月の総評 で、これまでの取組を整理してみました。
では、また来週~。