リニューアルオープンから3ヶ月が経ちました。
当初予定していた、当初3ヶ月の毎日のブログ記事掲載は、どうにかこうにか達成することが出来ました。
競合他社に大きな遅れをとっている弊社の「ホームページ育成プロジェクト」。
- スタートが遅い上に、
- コンテンツの質も量も、まだまだ競合他社の足元にも及びません。
それでもとうとう、ホームページ内の交通整理が必要となってまいりました。
ホームページ育成をターゲットにする場合、何よりも労力、気力、時間を要するコンテンツ掲載。
人も時間も限られる中、あれも、これも、と欲張れば、結局、なにもかもが中途半端に終わってしまいます。
そんな事態を避けるため、これまではコンテンツ掲載にのみ注力してきました。
という訳で、散らかり放題の弊社ホームページの交通整理に、少しずつシフトしていく所存です。
6月5日~6月11日のアクセス状況サマリ
感想と考察
さて、ホームページ内の交通整理。
大きく分けて、人を意識したものと、検索エンジンを意識したものの2つに大別されます。
人の使い勝手を考えて、
- ホームページの導線を見直したり、
- ボタンやバナーの名前やデザインを見直したり、
- 同じ種類の情報を集めて、グループ化したり。
少し整理するだけで、ずいぶんとサイトは見易くなるものです。
例えるなら、パソコン上のフォルダ構成。
同じ種類の情報を、大分類、中分類、小分類で的確にフォルダ分割すると、
見違えるようにパソコンの使い勝手がよくなります。
そして、私個人的には不本意ではありますが、「検索エンジン」を意識した交通整理。
掲載コンテンツにふさわしいキーワード設定を行うことで、
検索エンジンが「設定されたキーワードについて、詳細に論じられている」と判断してくれると言います。
不本意ではあっても「キーワード」と「コンテンツの中身」が異なるようでは評価の対象にもなりえない、
という論理は理解できます。
というわけで、少しずつ交通整理にも着手していきたいと思います!