モバイルファーストインデックスの導入発表から1年が経過しました。
しかし、Googleでは一部のサイトで実装を開始した、と発表していますが、日本は未導入との声もあり、実際の検索結果も今のところ大きな影響は受けていないように感じています。
モバイルファーストインデックス導入の経緯と理由、詳細はこちら
モバイルファーストインデックス 導入開始は 2018年?
それでも、実装すると言ったからには恐らく実装するだろうと思われる、この「モバイルファーストインデックス」。
2018年中の導入実施と予測する声も大きいようです。
ただ、問題は、WEBサイト(ホームページ)を運営する側としては、Googleのこうした動きにどこでどう反応するか?
充分、調査して見極める必要があると思っています。
間違っても、一喜一憂して「無駄」な経費を使わない様、私たちWEB制作会社として、ホームページを作成する側の人間としての注意喚起をしておきたいなーと、常々思っています。
Googleの思惑
Googleは、決して、間違ったことをしているとは思いません。
Googleはあくまでも、一般のインターネットユーザーが自分の欲しい情報に正しく、素早く、アクセスできることを常に目指しており、それは、検索エンジン開発当初から進化はあるものの、変化しているとは思いません。
あくまでもインターネットユーザー目線であり続けていると感じられます。
大切なのは、みんながそうするから私もそうする、ということをやっていたのでは、会社として、ホームページを正しく、運用・活用できるようにはならない、ということです。
そうです。「流行」に乗っかってはいけません。
自社のホームページを流行で考えない
モバイルファーストインデックスの導入予定の予想として、また、注意するべきこと、心づもりしておくべきこととして、しっかりまとめられたWEBページがありましたので、リンクしておきます。
是非、みなさんの「ホームページ運営、活用」の一ヒントとしてご活用いただけますと幸いです。
【Google】モバイルファーストインデックス導入予定と発表。気になる今後の影響は?